安部 貴之 / Okutsu Takanori

Okutsu Takanori 安部 貴之 訪問介護事業部

具体的な仕事内容と1日のスケジュール

私達の事業部では、介護保険法による訪問介護サービスと障害者総合支援法(略称)による訪問介護サービスを行っております。サービス提供責任者によりご依頼がありましたケアマネージャー・ご利用者様との打ち合わせ・契約を行いヘルパーを派遣し訪問介護サービスを行います。その後、国保連に対し請求業務なども行っております。当事業部では、「速さ」を一番重視しております。依頼がありましたら早くて当日、遅くても2、3日後から開始できる体制をとっております。
具体的な1日のスケジュールとしては、出社後まずは前日の稼働報告を作成します。その後は一ヶ月の業務内容の進捗状況を確認しながらスケジューリングしたり、ケアマネージャーの所に伺い、ヘルパーの空き状況、ご利用者様の利用状況を確認するなどの営業活動もしております。また、月末にはモニタリングを行い、ケアマネージャーに対し現在のご利用者様の状況にあった訪問内容・計画を提案させていただいております。

会社の一番の魅力はなんですか?

一番に感じることは、横のつながりが強いというところです。今まで勤めてきた会社は縦のつながりが強く横のつながりは事業部だけとか事業所だけとか…。会社案内とかでは他社でも謳っていますが、実際は…と思っていました。
それから、自分で考えたアイディアや新しい方法を直ぐに社長に相談し実行できるところです。
自分のスキルアップも出来ますし、自分を試せる機会が多いです。また社長に直ぐに相談できるといったスピードの速さも魅力的に感じます。自分で自分の考えた方法で、相談し実行し色々と試せるところが、この会社に入って今まで働いてきた理由です(笑)

会社の一番の魅力はなんですか?

仕事で成功したと思ったこと、失敗したと思ったこと

仕事で成功したと思ったこと、失敗したと思ったこと

成功したなと思ったことはチラシの制作方法を変えたことですね。以前はチラシをPCのソフトを使って制作していたのですが、私が担当になってからは手書きで制作することにしました。なぜ制作方法を変えたかと言いますと、介護というのは、きっちりした感があまりそぐわないんですよね。ある意味「あたたかさ」というのが必要なのではないかと思うのです。そこでふと考えたらやはり手書きのほうが良いのでないかと思い、制作方法を変えました。その結果新規のご利用者様を獲得でき、しっかりとした効果を出すことができました。その時はとても嬉しかったですね!
逆に失敗したなと思ったことは、自分の考えを行動に移すのが遅すぎて、それができなくなったことです。以前当社には配食事業という事業部があったのですが、そこが閉鎖することになってしまいました。もっと早く行動に移していればなと後悔したことが失敗点ですね。

会社で学んだこと

管理関係ですね。今ままでは現場+現場管理という感じだったのですが、それが全体の管理に業務が移り変わったので、自分が総合的に見る場所・範囲が広がったなと感じました。そこに関して注意していることや心掛けていることは「危機管理」という点ですね。ここがこうなったら、こうなる可能性があるから、こうしようとか、こういう対策をしておこうとか事前に考えて準備しておこうということは常に心掛けています。

入社を考えている方に向けてのメッセージ

会社の一番の魅力でもあるのですが、「自分で自分の考えた方法で、相談し実行し色々と試せる」というところが、当社の魅力だと思いますので、自分が考えたアイディアを仕事で活かしたい方や、チャレンジ精神が旺盛な方にはピッタリな会社だと思います。一緒に頑張りましょう!

  • 先輩社員の声 武野
  • 先輩社員の声 谷口
  • 先輩社員の声 横山
  • 先輩社員の声 後藤
  • 先輩社員の声 松本
  • 先輩社員の声 大久津
  • 先輩社員の声 若松
  • 先輩社員の声 安部